2013年02月22日

[車] 乗り心地や使い勝手は?

[車] 乗り心地や使い勝手は?





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


中古車を購入してからそこそこ日が経ちました。…ってか、もういつ納車されたか忘れたけど。(爆)

どんな車を買ったかは前の記事をみて下さいねー。





で、肝心な乗り心地や使い勝手ですね。

この車は軽自動車という事もあり、車幅は普通車のコンパクトカーよりも短いです。なので、どうしても座席の幅が普通車のそれより狭くなり、運転席と助手席の間に殆ど空間はありません。アームレスト(ひじ掛け)は一応あるけど座席の間って訳でもなく、両方の座席のど真ん中にあり、二人で一つ!です。

座席自体の座り心地は意外と悪くなく、アイポイント(目線)も高めなので視野が広く運転はしやすいと思います。軽自動車だから車格は小さめだし車幅間隔も掴みやすいのではないか、と。

走行中の後部座席には座ってはいないけど、こちらも軽自動車にしては足元がかなり広く、なおかつ天井も高いし座席も前後に(多少は)動かせるから、圧迫感や狭さは感じられません。むしろこれまで乗って来たコンパクトカーより広く感じられます。座席も軽のワンボックスカーにありがちな硬くて座りにくい物ではなく、長時間の乗車でも疲れは少なそう。

これは座席の材質やポジションなんかもあるけど、何より先述の足元の広さから来るゆとりみたいなものが大きいのではないかなと。あとは視界か。コンパクトカーやセダン等は足を伸ばすと前席が邪魔に感じられるけどこの車は足元が広いから足を伸ばせるし、座席も(荷室に荷物が無ければ)フラットになるまで倒せるしね。この辺りはコンパクトカーやセダンなんかは無理でしょう。





荷室に関しては、さすがの一言。そりゃー大きな車やミニバン(でかいのにミニバン??)に比べたら奥行きは無いけれど、およそ普通に使うぶんには問題なしです。むしろ棚やつっぱり棒なんかを用意すれば荷物を沢山載せられます。これまでクーペとハッチバックに乗って来たけど、その両方の車より荷物は載せられると思う。これは箱タイプな車のメリットだろうなぁ。





乗り心地は…あまり上を求めてはダメ。悪くは無いが良くもない。ただ想像しているよりかは良い。車の全高が若干高めなので風の強い時は結構ふられる感じがあるし、高めの速度でカーブを曲がったりすると少し不安にはなります。そのあたりは運転の基本である「急」のつく動作を避ければ問題無いかと。

急ハンドルや急発進、急ブレーキとかね。それと、曲がる時もキチンと減速してから曲がるとか。この辺りはスポーツタイプの車とは違うからね。キチンと割り切って運転したら大丈夫です。

サスペンションに関しては、、、これはホイールやタイヤも含めて考えねばならないのかもしれないけれど、チョットふにゃふにゃな印象。ほんの少しのギャップでも跳ね上げる・突き上げる感じだし、コーナーや交差点なんかでもあまり踏ん張らないように思います。でもこの辺りは…むしろこの辺りも、そういう車だと思えば上々なのかな?と。あまりコストを掛けられないだろうしね。車体剛性やシャーシ剛性の兼ね合いなんかもあるだろうし、もしかしたらタイヤを良いのにするとかすれば良くなるかもしれないし。





とりあえず今はこんなところかなぁ。また今度、細かい所を写真に撮って記事にしてみたいと思います。





以上。

お母ちゃんにも割と好評だよ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by ひろ at 19:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

[車] 買い替えた

[車] 買い替えた






新古車で購入した車。10年目に突入するのは今年の6月。それを目前に車を乗り換えることにした。

image-20130213190506.png





こちらが新しい車。とはいえ中古車である。

image-20130213190642.png





しかしシートカバーがついていたり、車内もキレイだし、ボチボチではなかろうか。

image-20130213190737.png





買った時からこのCD・MDデッキがついていた。しかし前の車ではナビを付けていたし音楽もナビにて流していたのでこれでは不便で仕方ない。なので、納車後すぐにナビを取り付けた次第。納車二日目でカー用品店に突入した。画像はまだない。

image-20130213191004.png





厄介だなと思ったのがサブウーハーである。およそ今では売っていないであろう、とても大きなモノなのだ。いや、恐らく専門のショップあたりに行けば(デカイのは)扱っているだろうけど、その辺の普通の用品店では売ってないと思う。事実、この製品は10年は前のモノらしい…。ナビの取り付けのとき、後ろの(これね)ウーハーはどうしますか?動作させるにはこちらの接続部品が(以下略)なので、せっかくだからと動作できるようにしてもらいました。配線なんかはしてあったけど、ナビとの接続をするかどうか、ってことかな。

image-20130213191347.png





とりあえず今のところ持ってる画像はここまで。乗り換えての感想等は次回に。





以上。

コンパクトカーから軽のワンボックスだとさほど違和感はないかも、車内の広さは。

の、Hiroなのでした。


.


posted by ひろ at 19:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

