2013年02月23日

[車] 安物買いの…

[車] 安物買いの…





Hiroなんです。


この前まで乗っていた車には社外品のスピーカーをつけていました。純正品と交換するトレードインタイプ(って言うのかな?)のやつ。KENWOODのわりと安価なスピーカーでした。流石に純正品に比べると全然音質が違うしとっても良かったです。

今回車を乗り換えた訳だけど、せっかくナビも買って好きな音楽を流せるようになったので早速スピーカーを交換してみました。





赤いの、わかる?

image-20130223080703.png





「とりあえず社外品の」ってなもんだから、安いのでも良いか、と、激安の殿堂にて購入して早速その場で(駐車場で)取り付けてみましたよ。

感想は…





…(´・ω・`)…





…(;`-ω-´;)…





うーん…。(爆)





あまりにもなドンシャリスピーカーに萎えた。(笑)ナビ側のイコライザは高音と低音が、それぞれプラスとマイナスに6段階設定できます。

-6から+6ね。

以前のKENWOODのスピーカーだと高音が+4の低音が+5か+6くらいでしたけど、このスピーカーでは高音が+1か2で低音が+1か2で十分です…。

これ以上の設定をすると低音が出過ぎるし、この設定でもかなり高音がシャキシャキし過ぎな感じ。かといって何も設定をしないとフラット過ぎ…。

何が辛いかって、中音域がバッサリと無いところ。

低音ガンガンな曲が好きならともかくフュージョンやジャズなんかを流す事が多く、中音域がバッサリなことによってブラス系の音が聞こえにくいし、バスドラもなんだかぼよぼよした印象です締まりがないです。ボーカルも少し引っ込んだ感じだし…。





あーーーーー!!!あと数千円出せば普通にKENWOODやパイオニアあたりのスピーカー買えたのに!!チョットけちった結果がこれだよ!!あーーーー!もうーーー!!安物買いの銭失いだよ!!





はぁ…。





ナビ側のイコライザである程度調整しつつ、低音は元からあったサブウーハーで補いたいところなんだけど、このサブウーハーも美味しい周波数のとこらへんが出てこないんだよなぁ…。

image-20130223082021.png





仕方ないからオクションなんかでスピーカーを探そうかなと思います…。良い勉強になったわ…。けちったらダメよ…って…。

ちなみにこの車にはリアスピーカーがありません。ついていないのでは無く設定が無いのです。なので後部座席ではあまり音は聞こえないです。いずれはリアスピーカーも設置したいですねぇ。サテライトでも良いし、据え置きでも良いので。





以上。

でもね、エンジンが座席の下にあるし所詮は軽自動車だから、走り出すと(速度を上げれば上げるほど)音楽が聞こえなくなるんだよね…。(大汗)

な、Hiroなのでした。


.
posted by ひろ at 08:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。